

第三回 お気に入りBGM紹介! andレポート 「GOOD MORNING」

第一回は 2011.07.02ですよ信じられますか奥さん。

どうもー!カルヴィーナですっ!

思い立ったので今日はBGMに聴いている音楽をご紹介!

本日ご紹介するのは1979年録音された世界的有名なジャズギタリスト増尾好秋さんのアルバムの一枚。

なんでこんなの知ってるのかというと、もともとジャズの分野が好きなのと、親のオススメであるから。

私もゲームばかりの脳みそではないんですよ(迫真


グッド・モーニンググッド・モーニング
(2000/06/21)
増尾好秋、ジョザン 他

商品詳細を見る




曲目リスト
1. (I’M STILL)BELIEVING IN DREAMS
2. GOOD MORNING
3. BECAUSE OF YOU
4. INSIDE LOVE
5. LITTLE BIT
6. DEALING WITH LIFE
7. LITTLE BIT MORE




非常にさわやかで暖かいハートフルギターを聴くことが出来ます。

スローな曲からハードな展開の曲も収録されています。ジャズギターの世界を堪能できる一枚。

朝起きたら聴くとか、まったり午後の時間をすごしたり、そういうときには最適ですね。
ドライブなんかにもいいかも。

もともとうちには音源が親の趣味のレコードだったんですけど、

私が○学生のときに実家にレコード再生+CD再生が出来る機器が導入(高かったんだろうなぁ

親がいいのがたくさんあるんだよと聴かせてくれた中の一枚です。

初めて聴いたときはあまりにステキだったので

即MDにいれちゃいました。

MDwwwwwwwww

ですので、けっこう長い間作業用としてお世話になっているアルバムです。

オススメです、是非聴いてみてくださいね!


↓さんぷる↓

(I’M STILL)BELIEVING IN DREAMS

MixPod!オススメBGM紹介(外伝

こんにちわー!カルヴィナです!


先日ピピコさんが「FalcomBGM聴いてみたい!」という話をしておりましたので布教としてMixPodでプレイリストを作りました!
自分の中でのお気に入りをチョイスさせていただきましたー
今回は作品を
英雄伝説-零の軌跡-
英雄伝説-碧の軌跡-

に絞りその中からチョイス。全部を見ると多すぎてとても紹介できないのですよ。

中でもノリのいい戦闘BGMやダンジョンBGMを選ばせていただきました。

何気にプレイリストの色も地味にこだわりw

作業用なのでお楽しみいただければ幸いです!

零の軌跡より
アルバム:
英雄伝説 零の軌跡 Original Soundtrack [Disc 1][Disc 2]
英雄伝説Ⅶ零の軌跡 スーパーアレンジバージョン
アーティスト:
Falcom Sound Team J.D.K.

曲名:
Get Over The Barrier!
Intense Chase
Stand Up Battle Formation Again!
Inevitable Struggle
Get Over The Barrier! -Roaring Version
A Light Illuminating The Depths
Arrival Existence
A Light Illuminating The Depths(アレンジ)
Inevitable Struggle(アレンジ)


Music"
Music Playlist at MixPod.com

碧の軌跡より
アルバム:
英雄伝説 碧の軌跡 オリジナルサウンドトラック [Disc 1][Disc 2]
アーティスト:
Falcom Sound Team J.D.K.

曲名:
Seize The Truth!
Concentrate All Firepower!!
Mythtic Roar
Conflicting Passions
Destruction Impulse
Unexpected Emergency
Mystic Core
Unfathomed Force
The Azure Arbitrator



MusicPlaylist
Music Playlist at MixPod.com

第二回 お気に入りBGM紹介! andレポート

久々に第二弾紹介行きます(`・ω・´)b


英雄伝説 零の軌跡 スーパーアレンジバージョン英雄伝説 零の軌跡 スーパーアレンジバージョン
(2011/02/18)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る


■収録曲
1. Inevitable Struggle
2. ゼロノキセキ
3. Police!
4. イツカキット
5. Arrivederci!
6. ユルギナイツヨサ
7. Formidable Enemy
8. Intense Chase
9. A Light Illuminating The Depths
10. Get Over The Barrier! -silent devotion-
11. To be continued
≪Bonus track≫
12. Inevitable Struggle -demo version-


「英雄伝説 零の軌跡」の人気曲をフルアレンジした音楽アルバムとなります
「Inevitable Struggle」のデモバージョンをボーナストラックとして収録していますねー!

なかなかすべて良アレンジで何度聞いても飽きさせませんね。
コレの収録曲は確か碧の軌跡で使用されていたはず...?(二周目途中なのでまだあいまい)
私のオススメは

1. Inevitable Struggle
9. A Light Illuminating The Depths

です。
1曲目の「Inevitable Struggle」の原曲は零では終盤の戦闘で、
このアレンジバージョンは碧では「彼」との戦闘曲としても使われておりますね!
すさまじいネタバレになるので「彼」として伏せさせていただきますw
ストーリーの山場の大盛り上がりを演出する名曲です!

「A Light Illuminating The Depths」は零のラストダンジョンでの曲として使われています。
なかなか長いダンジョンなのですが最後までまったく飽きさせないすばらすい曲です。

この二曲は→の「お気に入りBGM!」のほうに載せるのでよかったら聴いてみて下さいね。


お次は海溝レポート

13
14
15ブーパクト風
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28ナイトランサー光31
29グラヴィディオン
30
31
32

お分かりいただけただろうか?

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!



もう少しがんばります。
カルヴィナでした!

第一回 お気に入りBGM紹介!

こんにちわ!カルヴィナです!

PSUの近況ばかりでも面白くないのでこれからちょっとした新企画を!

私BGMとか聴くのが大好きで、プレイしたーゲームのOSTとか聴く場合がすごく多いです!

ちょくちょくPSUしながらも聴いたりしてます(´∀`)

SEGA様すいません...w

では最初に紹介するのはこちら!

交響曲ガガーブトリロジー
交響曲ガガーブトリロジー交響曲ガガーブトリロジー
(2001/09/13)
日本ファルコム

商品詳細を見る

収録曲は
01. [第1部:朱紅い雫] 伝承
02. [第1部:朱紅い雫] 絆
03. [第1部:朱紅い雫] 使徒
04. [第1部:朱紅い雫] 神の願いと、人の絆と
05. [第1部:朱紅い雫] 朱紅い雫
06. [第2部:海の檻歌] Leone Fredrik Richter"海の檻歌"
07. [第2部:海の檻歌] 旅人たちの前奏曲
08. [第2部:海の檻歌] キャプテン・トーマス!
09. [第2部:海の檻歌] 守るべきもののために
10. [第2部:海の檻歌] 哀しみを越えて
11. [第2部:海の檻歌] 闇の太陽
12. [第2部:海の檻歌] 水底のメロディー
13. [第2部:海の檻歌] Leone Fredrik Richter"Theme"
14. [第3部:白き魔女] 小さな英雄
15. [第3部:白き魔女] それ見よ我が元気
16. [第3部:白き魔女] 間奏曲
17. [第3部:白き魔女] INVASION・王妃イザベル
18. [第3部:白き魔女] 白き魔女
となっております。

日本Falcomが送る英雄伝説Ⅲ~Ⅴ ガガーブトリロジー シリーズのBGMをオーケストラアレンジで収録しているCDです。
英雄伝説Ⅲ~ⅤもともとPCゲームだったもので、PSPで3作ともリメイクされていますね!
私はちなみにPSPから入ったにわかです。
ガガーブトリロジーシリーズは3部作通してひとつの作品となっており、
3作すべてプレイすると、壮大なひとつの歴史が見えてくるお話になっています。
PSPではデータを引き継いで年表を完成させるみたいなやりこみもありました。

この交響曲ガガーブトリロジーは作品作品の要所を思い出させてくれるような、
作中の印象的なBGMを収録してます。
どのBGMも心地よいものばかりで、聴いていてとても癒されたりしていますw
ゲーム内での年代順に演奏される3部構成になっており、総時間70分となかなかのボリュームです。
原作に思い入れがある私としては聴いていると思い出してまた原作をやってしまいたくなります。(゚∀゚)

現在は店頭で手に入れることが難しいですが、中古店などで手に入れることができると思います。

ぜひぜひ機会があれば原作ともどもよろしくお願いしますよ!←

